美健Q

美容と健康の研究に熱心な40代主婦が最近気になること。

基礎代謝とダイエットの成功の関係。

f:id:indy0012:20170109081139j:plain

 

ダイエットで成果をあげるためには、「基礎代謝」についてよく理解しておくことが必要です。

 

太りやすい原因の一つに基礎代謝が少ないことがあります。

 

体を全く動かしていない時でも生命活動のために使われているエネルギーのことを、基礎代謝といいます。

 

基礎代謝は普通、10代後半位までは増え、それ以降は低下していくと言われています。

 

もちろん、基礎代謝には個人差がありますが、40歳を過ぎると急激に落ちることが多くなり、年を重ねるごとにダイエットが難しくなる要因のひとつだそうです。

 

私は今まで幾度となくダイエットに挫折してきましたが、40代に突入した今、もっと厳しい現実が待っているということですね(泣)。

 

さらに、年とともに運動量や筋肉量が減っていくと感じる人が多いと思いますが、それと同時に体脂肪率もじわじわと上昇していくらしいです。。。

 

まさに、40代の主婦の悩み。私だけ?ではないですよね。毎日の家事、子育てに多忙な主婦は運動不足になりがちじゃないですか?

 

ちょっと普段よりも多めの階段を上がったり、重いものを持った時、買い物が長引いて歩き回ったとき、若いころよりも疲れやすいと感じませんか?

 

運動不足、筋肉量の減少、体脂肪の上昇が、さらなる基礎代謝の下降をまねいている。。。負のスパイラルですね。

 

ですから、ダイエットを始める際には、若い頃にやったダイエット法は忘れる必要があります。

 

特に、体力の衰えを感じ始めた私のような40代主婦は、自分の実年齢にみあったダイエット方法を考えることが大切になります。

 

40代以降の女性が効果的にダイエットをするためには、基礎代謝を上げるための運動を食事の改善と一緒に実行することが、健康で美しく痩せるために必要だと言えるでしょう。

 

そうすることで筋肉量を増やし、体脂肪を減らすことができ、基礎代謝も上がっていくでしょう。

広告を非表示にする